山陽電鉄_山陽須磨
神戸高速鉄道_高速神戸
山陽須磨
321系運転台JR西日本では、電車列車の発車合図を2010年3月20日より車内ブザー式に切り替えた模様だ。*1旅客列車が駅を出発する際には車掌からの出発合図が必要になるが、従来の知らせ灯式では旅客ドアが閉扉され、それに連動する運転台の知らせ灯が点灯した…
名古屋市営地下鉄。この位置の広告枠は初めて見た。ドア窓の下。面積もかなり大きくて、編成全体に亘るのでインパクト大。 COP10のPRだが広告出稿者は名古屋市か?
こんなところにまでドアラが!
運行情報、名古屋駅改札にて先ほどYahoo!路線情報からもメールが来たが、明日27日東海道本線大垣〜関が原間で発見された不発弾処理に伴う列車運休、バス代行輸送が行われる。そのお知らせ。
立派な建物。いつからあるんだろう。
名鉄_豊川稲荷構内レール間の右側に寄って設置されている。
飯田線_中部天竜駅構内
ぱっと見、ハングルにも見えたりして。 名鉄豊川線_国府
新大阪16番線の「5秒ルール」標識。保線作業員向けの標識で、この区間では保線作業現場の先方にいる見張員から5秒に1回、安全確認の無線連絡を行う。標識には当該区間のキロ呈が書かれている。 5秒ルールとは、保線の巡回・作業等で、現場から先方に現場列車…
JR東海(新幹線)とJR西日本(在来線)の駅名標。
新大阪16番線、出発反応標識(通称レピーター)。出発信号機が停止以外を現時している時に連動して点灯する。これが点灯しなければ列車は出発することができない。
神戸高速鉄道東西線花隈
非常停止ボタン 警報音発生装置 特殊信号発光機(点滅形) (写真は金山駅)http://www.sankosha-s.co.jp/rail/s_contents01.html
駅構内で異常が発生したことを乗務員に知らせる装置。駅係員や乗客が非常停止ボタンを押すと、ブザーが鳴動すると共に非常停止ボタン取扱表示灯が点滅、非常報知灯は赤色に点滅する。この動作を認めた列車の運転士や車掌は非常制動(ブレーキ)をかける(自…
学研都市線京田辺では木津方面から来た4両に、前3両を連結し7両となって京橋方面に向かう。 連結相手の待ち受ける線へ進入。(ATS警報鳴動中) 第2場内で停止現時。 誘導信号が点灯し停止信号内方への進入が許可。 誘導停止位置で再び停止。 駅係員がカンテ…
山陽新幹線_博多
久大本線_日田駅名標国鉄時代のものか。
博多下り方出発信号機信号柱左よりは出発合図機中央は移動禁止合図機か?信号柱右より上から、 非常報知灯 入替信号機(カラー) 入替信号機識別標識 信号表示機(進路表示機・入替多進路)
鳥栖駅の下り方出発信号機上から、 出発信号機 信号表示機(進路表示機・2進路) 入替信号機 入替信号機識別標識 信号表示機(進路表示機・入替3進路)
久大本線下り大分手前の遠方信号機通常の色灯式信号機との見た目の違いは周囲が四角いこと。遠方信号機は閉塞信号機が設置されない区間に設置され、場内信号機の現時を一段アップして表示する。
http://f.hatena.ne.jp/mark_temper/090822%E5%A0%80%E3%81%95%E3%82%93%E7%A5%9E%E6%88%B8/( ´∀`)ノシ
JR東西線北新地駅 線路転落時の避難場所案内。人のピクトがかわいい。
大阪場内信号用進路表示機 東海道本線上り外線、7,8番の場内信号機が共用のため進路表示機がつく。